太陽王発電観測所

いつも心に太陽王。柏レイソルの動向を厳しい目で観測。

守備の立て直しを切望 - 2018 J1 第21節 vsベガルタ仙台@三協F柏

ここ数試合を簡単に振り返ると、前々節の湘南戦は敗れはしたが、手塚が入ることでビルドアップがこれまでよりも格段に良くなり、攻撃の時間や機会も増やすことが出来ていた。伊東が度々裏をとったり、1回のみだが3人目の動きで崩す場面もあり、良い方に向かっていた。

前節の札幌戦は久々の勝利。攻撃では瀬川と江坂が活躍して、守備ではナタンが途中出場でJデビューし守りきった。これから浮上する期待を抱かせる試合だった。

そして、今節の仙台戦。立ち上がりにナタンのパスミスがあったが、試合の入りとしては悪くなく、手塚の絶好のクロスにクリスがヘッドをスカすなど見どころがあった。攻撃は、5-3-2で守備する仙台に、伊東が中盤でボールをうまく引き出せていた。

レイソルがチャンスを決めきれず徐々に落ち着いてくると、仙台が攻勢に出る。阿部拓馬レイソルの中盤でボールを引き出す。クリスと伊東が守備で前に重心。中盤を手塚・小泉の2人で守る場面も。仙台もクロスに合わせられればゴールという場面を作り、レイソルゴールを脅かす。

後半に、瀬川→中川。もっと中盤で引き出したい狙いなのか。クロスに対しての動き出しや狙いは持っている選手だから、何となく期待はある。後半は、レイソルの守備のマズさが目立ってくる。クリスはバランス崩しすぎではないか。それ以前に、守備のオーガナイズがないように見える。前と後ろの意思が統一できていない。

そして59分に先制を許す。クリスがマークを離してしまい、フリーでクロスをあげられ奥埜に合わせられる。反撃したいレイソルは強みのサイドから攻撃するのだけど、仙台はWBも献身的に追うし、CBのカバーリングも良いからなかなかチャンスを作り出せない。板倉が良いんだよねぇ。

山崎、ボギョンと投入するけど、ついぞ決定機はなく。逆に途中投入の西村に抜け出され、ぶち込まれる。パク・ジョンスが一発で行き過ぎるシーンをよく見るようになった。

結局、試合は0−2で負け。またしても仙台に勝てなかった。

 

守備がヤバい。前から行く狙いだったのか?それにしては連動しておらず、中盤がスカスカになっても後半30分まで変えなかった。クリスが守備で無駄に走ってる。というかカオス。先制されたクリスがマークを離した場面は、ACLアウェイ傑志戦で後半ATにハモンがマークを離した時と重なった。

さすがに、これから守備を立て直すと思うが、どの程度改善出来るか。守備に問題があるチームは残留争いで苦しむ。というか降格する。このところ、パク・ジョンスの調子が今ひとつ。今節ベンチ入りした上島は即戦力になることを期待したい。

あと、オルンガ!期待せずにはいられない。「レイソルにはこの選手がおるんが〜」とか「伊東のクロスに、ここにオルンガ〜」とか言いたい。