太陽王発電観測所

いつも心に太陽王。柏レイソルの動向を厳しい目で観測。

コミュニケーション不足で片付けられるか - 2018 J1 第25節 vs横浜Fマリノス@日産スタ

この試合は、解説が言っていたように、守備で前線から限定できないため後手後手になっていた。そして、良いようにパスを繋がれる。ルーズボールや五分五分のボールも拾えず相手に渡る場面が多かった。引いて受けても球際に激しくいかないから、相手のミス待ち守備のように見受けられた。

 

攻撃では何度か高い位置で相手のボールを奪ってチャンスとなるも決めきれない。ビルドアップは、相手のコンパクトな守備の前に苦しむ。突破口は伊東だけど、最後シュートは枠を外れたりブロックされる。

 

1失点目は相手のクロスを褒めるべきか。でもレイソルの守備もモヤっとするものがある。

まず、小池が寄せているのにクロス簡単に上げさせてしまっている。中のナタンとジョンスはクロスがあがった瞬間が見えず、反応が遅れたように思う。

次にナタンのポジショニングがイマイチ。最初マリノスの右サイドからのクロスが逆サイドに流れる。このとき伊藤翔にはナタンがついていた。流れたクロスを左サイドでブマルが拾う。伊藤翔はポジショニングし直してクロスに備える動きをしているが、ナタンは伊藤翔を見れていない。

そしてジョンスは、目の前に視界に入っていたはずの伊藤翔に前に入られてしまった。ただ、クロスが上がる直前の伊藤翔のバックステップが地味に巧みだった。ここでジョンスに期待するのは酷かな。この試合に限らず、ナタンとジョンスの間を突かれる場面をよく見るような気がする。

2失点目も大きくサイド揺さぶられて、桐畑の立ち位置が狂ったように見える。ここは止めてほしかった、というか止めることが出来たのではないかと思えて仕方ない。

3失点目は酷い。こ、此は如何に(これはどうしたことか)。乾いた笑いが出るくらい(乾笑)。ハイライト動画を見ると、失点後に「なんだよー!」という声が聞こえる。ボールがジョンスに渡る前にも「クリア!クリア!」という声が聞こえる。ベンチの声を拾ったのだろうか。

1点返して1−2のスコアでの、3失点目は、ただでさえ気持ちが切れがちなのに、この失点は萎える。選手の心情たるや如何に。

 

KFJに試合後の監督と選手のコメント詳細が載っているようで、それが興味深い。

www.targma.jp

 そして、レビューではピシャリと批判している様子。タイトルからライターの怒りをありありと感じる。

www.targma.jp

 

 監督の手腕を疑問視していたんだけど、それは当たってたんだな、よかったよかった(よくない)。

気になったのが、後半にもっと前からプレッシャーをかけていこうとなった時に、選手たちで話し合わなかったのだろうか。ピッチ上でも選手同士、コミュニケーションをとらなかったんだろうか。前線のクリス・瀬川に声掛けたり要求しなかったのか。まぁ、瀬川は献身的に守備に奔走してくれるけど、クリスに要求するのが難しいんだろうな。ピッチ上の監督が不在なのがな…。チーム全体がコミュニケーション不足。

コミュニケーション不足で監督を解任した代表チームを知ってるけど、レイソルは…なさそう。

この試合を機に前線の守備について(ついでに右サイドの守備も)よく話し合って、次からは改善されると期待するしかない。(でも、たぶんそう簡単にうまくいかない)