太陽王発電観測所

いつも心に太陽王。柏レイソルの動向を厳しい目で観測。

チームの方向性 - 2018 J1 第10節 vs浦和レッズ@三協F柏

勝った。率直に選手たちの姿勢、パフォーマンスに胸が熱くなった。

レイソルのスタメン。中川を前線に入れて、クリスを左にした。

                中川   江坂

クリス  ボギョン  大谷  伊東

  中山  ジョンス  鎌田  小池

                     航輔

 

レッズのスタメン。選手の位置は違うところがあるかもしれない。

                  興梠

             武藤   柏木

宇賀神 遠藤   長澤   橋岡

  槙野  マウリシオ  岩波

                  西川

 

立ち上がりから、中川と江坂が前線から追って相手にプレッシャーをかける。チームとして、ファーストディフェンダー、相手への寄せと守備の意識が高く、気持ちが入っているのが伝わってきた。このペースでは最後までもたないのではないかと疑うほど。中2日だし。レッズも負けず劣らずプレスをかけてくる。互いにインテンシティの高い時間が続く。レッズは、興梠がうまくボールを受けチャンスを広げていた。レイソルは、高い位置で奪ってチャンスを得ていたものの点は奪えず。よくオーガナイズされた前半だった。が、しかし、前半の出来が良くても後半崩れるというのは今までよく見てきた展開。

後半が始まり序盤は、前半と変わらずでペースが落ちない。レイソルが優勢で進めている。間でボールを受ける積極的な動き、DFラインから入れる縦パス、落としをサポートする動き、この試合は攻撃で中央を使えていた。中川のGKとの一対一の決定機は西川の好セーブに阻まれる。ゴールは近づいていると感じるものの、それでも、まだスコアレスという現実が懸念を抱かせる。そして、72分にその時が来た。失点ではなく、先に点を取った。まさしく先制。よし、こっからだぞ、失点はせずにもう一点、欲しい。

80分くらいからだろうか、脚がついてこないせいか、レイソルの選手が身体で止めてファールを与えるシーンが増えてきた。こりゃまずい、まずいぞと思いながらも時間は過ぎていってくれる。刻一刻と時間は過ぎ、最後まで耐えレイソルにとっては大きな1勝を得た。

 

ヒーローインタビューで中川が今日のような試合がチームの方向性と言っていた。確かに昨季もこのスタイル(前から追って相手に蹴らせてボールを回収)で連勝していた。ただ、夏場どうするのかという問題は依然としてある。まぁ、ひとまず、手塚の復帰が嬉しい。