太陽王発電観測所

いつも心に太陽王。柏レイソルの動向を厳しい目で観測。

絶望の先へ - 2018 J1 第32節 vs鹿島アントラーズ@三協F柏

完全ターンオーバーの鹿島にも負けたか…。 この敗戦は、この先何かと引き合いに出されて、語り継がれるものになるのではないか。残留争い真っ只中に鹿島の2軍に負けたと。 1失点目は、仕方ない。セカンドに小池も反応していたけど、金森のポジショニングと反…

降格へのカウントダウン - 2018 J1 第31節 vs川崎フロンターレ@等々力

完敗。 前節の名古屋戦は攻めていながら点をとれず、戦術というよりも選手の出来が問題だと感じたが、この試合は何かチグハグなプランで失敗した感じ。 3バックで臨んだが、5-4-1の守備が中途半端な感じのレイソル。引いて守るのではなく、前から行きたい? …

現実味を帯びてきた降格 - 2018 J1 第28節 vs浦和レッズ@埼スタ

先制したはいいが、同点、そして逆転されるまでが速すぎる。 ビルドアップがからしき…というか絶望的。 近くにフリーの選手がいるのに、無理目の遠いパスを選択したり、バックパスを選択する。あるいは、セーフティにバックパスをすべきところを無理に繋ごう…

この守備は何だ? - 2018 J1 第26節 vs清水エスパルス@三協F柏

鈴木大輔の復帰と伊東の代表初ゴールにより、明るい気持ちでこの試合を迎えていた。光がさしてきた。大丈夫、なんとかなると。ところが、試合を終えると辺りがまた一段と暗くなったことに気付く。あの光は幻だったのか。 残留争いの中で、順位が近いエスパル…

コミュニケーション不足で片付けられるか - 2018 J1 第25節 vs横浜Fマリノス@日産スタ

この試合は、解説が言っていたように、守備で前線から限定できないため後手後手になっていた。そして、良いようにパスを繋がれる。ルーズボールや五分五分のボールも拾えず相手に渡る場面が多かった。引いて受けても球際に激しくいかないから、相手のミス待…

4月以来の無失点で後半戦2勝目! - 2018 J1 第22節 vsFC東京@味スタ

FC東京はディエゴ・オリベイラが契約の都合上出場できず、前線はリンスと永井。どちらのチームも前線で的になる選手がおらず、走力に長けた選手がいることからカウンターの差し合いを予想した。 立ち上がり、レイソルが右のビルドアップで立て続けにひっかか…

守備の立て直しを切望 - 2018 J1 第21節 vsベガルタ仙台@三協F柏

ここ数試合を簡単に振り返ると、前々節の湘南戦は敗れはしたが、手塚が入ることでビルドアップがこれまでよりも格段に良くなり、攻撃の時間や機会も増やすことが出来ていた。伊東が度々裏をとったり、1回のみだが3人目の動きで崩す場面もあり、良い方に向か…

方向性が見えずに落ちていく - 2018 J1 第18節 vsヴィッセル神戸@ノエスタ

イニエスタが初めて先発し、注目を集めた試合だった。合流して1週間くらいのイニエスタ擁する神戸に対し、細貝を起用し守備的なシフトを敷くレイソルのスタメン。前節の大量失点も影響しているのだろう。 立ち上がりに、DFラインから縦パスを受けた細貝が相…

6失点…未来に望みはあるか - 2018 J1 第17節 vs鹿島アントラーズ@カシマ

序盤から、鎌田が鈴木優磨に対して、空中戦でも地上でも分が悪い。レイソルの攻撃は、サイドから裏へのパスを狙うが望みは薄い。中盤の3人で回して、相手が押し上げてくる裏を狙おうとしているのか。しかし、アンカー大谷とISHボギョン・小泉のコンビネーシ…

リーグ後半緒戦は黒星 - 2018 J1 第16節 vsFC東京@三協F柏

序盤は、DFラインが不安定。W杯の試合と比べるべくもないのだけど、どうしても稚拙さが目についてしまう。Jリーグ観るの久しぶりだから、こんな感じなんだっけ?と思っているうちに、亀川が自陣ゴール前にスローインして相手に渡ったのを見て、目が覚めた。…

2018 天皇杯3回戦敗退 vsモンテディオ山形@NDスタ

W杯は日本代表の番狂わせに大いに盛り上がった。いちレイソルサポとしては、ベルギー戦の1失点目について、酒井宏樹が競れなかったかな〜というのが少し引っかかるところではある。ただ、大会を通じて良いパフォーマンスを見せていたのは頼もしかった。ベル…

加藤レイソル初陣勝利 - 2018 J1 第15節 vs名古屋グランパス@豊田スタ

リーグ戦12試合勝ちがないグランパス。レイソルがそれを止めてしまうのではないかという不安を抱え、下平さんから加藤望新監督になり最初の試合で、W杯中断前の最後の試合。 レイソルのシステムは4-3-3。中山をアンカーに置く。 クリス 江坂 伊東 ボギョン …

今季n度目の逆転負けからの監督交代 - 2018 J1 第14節 vs川崎フロンターレ@三協柏

湘南戦は逃げ切って勝利し、これから良くなっていく印象をもったが、続く磐田戦は逆転負け。交代や試合展開も含め、なんか逆戻りしてしまった感じ。今節は共にACL敗退したチーム同士の対戦。 レイソルのスタメン。 江坂 クリス ボギョン 伊東 大谷 小泉 亀川…

自分たちのミスではなく脆さ - 2018 J1 第11節 vs清水エスパルス@IAI

レイソルのスタメン。前節より鎌田がベンチで亀川が入る。 中川 江坂 クリス ボギョン 大谷 伊東 亀川 中山 ジョンス 小池 航輔 一方のエスパルス。 テセ 北川 白崎 竹内 河井 金子 二見 フレイレ ソッコ 飯田 六反 前半。レイソルがボールを保持する。エス…

チームの方向性 - 2018 J1 第10節 vs浦和レッズ@三協F柏

勝った。率直に選手たちの姿勢、パフォーマンスに胸が熱くなった。 レイソルのスタメン。中川を前線に入れて、クリスを左にした。 中川 江坂 クリス ボギョン 大谷 伊東 中山 ジョンス 鎌田 小池 航輔 レッズのスタメン。選手の位置は違うところがあるかもし…

現状の限界を知る - 2018 J1 第9節 vsVファーレン長崎@トラコススタ

長崎にも負けてしまったか。。。 長崎のシステムは3-4-1-2、柏は4-2-3-1スタートで直ぐに3-4-3に変更。 立ち上がりは、柏、長崎にともに相手ゴール前まで進出し、チャンスを作る。 序盤は長崎、それ以降は柏が主導権を握る。長崎は、柏のDF-MFのライン間やボ…

攻撃にもっとバリエーションを - 2018 J1 第8節 vsコンサドーレ札幌@三協柏

クリスがベンチスタート。前線は江坂と中川。 序盤にレイソルが先制、まもなくコンサドーレが同点に。レイソルのゴールは、相手に当たってコースが変わる運があった。コンサドーレのゴールは、クロスのスピード、あげた場所、合わせたヘッドが見事だった。前…

地道に一から - 2018 J1 第7節vsサガン鳥栖@ベアスタ

ACL敗退して、リーグも広島に敗戦。ここで勝つか負けるかで、まだ踏ん張れるか、下降していくかの分かれ道になりそうな鳥栖戦。結果は2−1で勝利。前半に2点奪い、後半1点返され、後半中盤以降は耐える展開。鳥栖のCKが計12本もあった。なんとか踏ん張れた。 …

悪い流れを断つ勝ち点3 - 2018 J1 第5節 vsヴィッセル神戸@三協柏

ヴィッセルのシステムは4-3-3だっただろうか。ポドルスキが組み立てに参加し、低い位置でボールを受けることが多かった。レイソルからすると、前線にいられるよりも下がってくれた方が良い。 前半は、お互いボールサイドに人数をかける局面が多く、そのため…

リードを守りきれず - J1第4節 vsガンバ大阪@吹田

立ち上がりから先制までの流れは、ほぼ完璧と言っても問題ない内容。攻撃で奪われても、相手のパスやクリアを拾えていた。文句なし。そして、失点することなく、追加点をとれたことも良き。 ただ、その後、ガンバの左サイドの攻撃が噛み合いだして、失点した…

痛恨の敗戦 -ACL GS第4戦 vs傑志@香港

まじか。。。後半ATに失点で敗戦。 最後の失点は、ハモンが相手を離してしまった。誰も寄せられなかったのは疲労だろう。 サブ主体のスタメン、桐畑・栗澤・古賀が初出場。 立ち上がりからレイソルが保持するが、連携した動きや崩しはあまり見られない。する…

引き分けをポジティブに捉えよう【vsC大阪@三協フロンテア柏】

週中に試合があると、週末の試合が直ぐにやってくる感じがある。試合をしている選手たちは、もっとそう感じているのではないか。 相手は共に週中にACLを戦い中3日のC大阪。ターンオーバーで休養充分な相手がどうくるか。 試合は、立ち上がりに高い位置で相手…

【ACL】安堵の勝ち点3【vs傑志@三協F柏】

結果は1−0で勝利。とりあえず勝ち点3を取れてホッとしている。 主力は温存気味のスタメン。 ハモン 中川 瀬川 ボギョン 大谷 小泉 亀川 ジョンス 中谷 今井 航輔 試合はレイソルが主導権を握る展開。しかし、保持率のわりにはチャンスが少ない。ハモンが主に右サ…

【HOME開幕】今季初勝利のポイントは攻守の切り替え【vs横浜Fマリノス】

今年から名称が変わった三協フロンテア柏スタジアムのリーグホーム開幕戦。レイソルは、相手の対策から4−3−1−2に。中盤はボギョン、小泉にアンカーの細貝。前線はクリスと伊東。マリノスは今季から、SBがボランチの動きをする偽SBのシステムを取り入れている…

2018 開幕戦は苦手仙台に黒星スタート

リーグが開幕。緒戦はアウェイでベガルタ。ベガルタには、このところずっと勝てていない。いつから勝ててないか思い出せないくらい。数年くらいは勝てていない気がする。 レイソルのスタメンは、ACL天津戦からCBに鎌田、左SBにユン・ソギョンを起用。 ベガル…

2018 ACLホーム天津戦 緒戦に続きまたも終盤に失点。。。ドローに終わる

TV観戦。スタメンは中山が左SB。CBにパク・ジョンス。左サイドのオーバーラップはないが、アラバロールのような役割で後ろと中盤のボールの循環を助ける。 前半26分に、小池のクロスに頭で合わせようとした江坂の顔に相手DFのスパイクの裏が入る。痛そう…こ…

2018 ACLアウェイ全北 緒戦は後半3失点で逆転負け。。。

ACL本戦。しかも相手は何かと縁のある全北。緊張感のある試合は観ていて楽しい。 前半は間に合わず、見れなかったのでハーフタイムから。ハイライトで前半の2得点を見てニンマリ。 後半から相手が2枚代えてきた。序盤は相手が出てきたこともあって、受け身に…