太陽王発電観測所

いつも心に太陽王。柏レイソルの動向を厳しい目で観測。

絶望の先へ - 2018 J1 第32節 vs鹿島アントラーズ@三協F柏

完全ターンオーバーの鹿島にも負けたか…。

この敗戦は、この先何かと引き合いに出されて、語り継がれるものになるのではないか。残留争い真っ只中に鹿島の2軍に負けたと。

 

1失点目は、仕方ない。セカンドに小池も反応していたけど、金森のポジショニングと反応がよかった。数人で寄せにいったけど防げず。相手のシュートを褒めるべきか。

2失点目も、まぁ仕方ない。鎌田や中山は空中戦に強くない。ヤラれる時はヤラれる。でも、こういうところが勝ち点を拾えなかったり失う要因なんだよな。

3失点目。これが勿体なかった。伊東…。なぜあそこであんなプレーを…。本人が一番悔いているだろうけども。この試合、伊東は決定的な場面も作ったけど、簡単にボールを失う場面もあって、プレーが軽かったように見えた。今のレイソルというか今季のレイソルは、伊東に頼っているところが大きく、簡単に失うと辛い。

 

攻撃では瀬川が決めてくれたんだけど、3失点はな…。

やっぱ守備がね。一人一人の頑張りは見える。クリスはよく走って追っていたし、江坂もサイドの一対一で献身的によくついていた。ボランチに入った中山も気迫が感じられた。でも、チーム一丸となった集中や覚悟ができているかというと、まだそうではないと感じる。この試合失点の起因になった伊東のプレーや、前前節の高木の退場は軽率さを否めない。

 

残留を争うチームが共に負けたため、まだ助かっている。降格に片足突っ込んだ状況だけど。泣いても笑ってもあと2試合。セレッソとガンバのW大阪。まずはセレッソに勝たないとどうしようもない。と言いつつも、良いイメージが湧かない。たぶん失点はすると思う。いや、きっと失……イメージするのは止めよう。

----------------

監督交代の知らせが来た。この段階で解任か。もう不信感でほぼ染まった俺の心には、この交代は、降格した時に監督に激しい批判や非難が向けられるのを避ける意味もある、と見える。このギリギリのタイミングは、誰もが遅いと感じるはず。

もう希望やら絶望は無い。今こそ一枚岩となって闘おうではないか!