太陽王発電観測所

いつも心に太陽王。柏レイソルの動向を厳しい目で観測。

2018 天皇杯3回戦敗退 vsモンテディオ山形@NDスタ

W杯は日本代表の番狂わせに大いに盛り上がった。いちレイソルサポとしては、ベルギー戦の1失点目について、酒井宏樹が競れなかったかな〜というのが少し引っかかるところではある。ただ、大会を通じて良いパフォーマンスを見せていたのは頼もしかった。ベルギーとの力の差があったとは言え、後半ATに失点して負けるというのは非常に残念。

それから数日が経ち、そろそろJリーグも再開か、そういえば後半終盤や後半ATに失点して勝ち越されるあの感覚、今季のレイソルだったなと思い出し、ある種の懐かしさを覚えた。リーグ再開の前に天皇杯3回戦があった。相手は山形でアウェイ。

 細貝がCB?3バックか?鎌田、中山、伊東、ハモンがいない…。DF陣は怪我人が出ているのか、それとも中川創が育ってきたのだろうか?

自身の都合で速報は見れず、結果を先に知った。

f:id:reynbow:20180715132254g:plain

 その後、試合の情報を探ってみた。

 細貝がCBだったのか。

 どうやら内容も良くなかった模様。

伊東がいないと厳しいのだろう。相手にとって怖さがあまり無いのかもしれない。何より単純にチャンスメイクの数が減るのが大きい。移籍の話もあるようだし、この先の苦労が浮かばれる。レイソルにとって伊東の存在は実に大きい。加えて、小池の移籍なんかも出てきた。

ハイライトが出てた。

www.youtube.com前半、攻撃でポストに当てるシーンが2回あった。終盤の失点はもう、なんというか。降格するチームの守備を見てる感じ。

W杯中断期間にレイソルとしてはいろいろ動きがあった。中谷が名古屋へ完全移籍、古賀太陽が福岡へ育成型期限付き移籍、ユンソギョンがFCソウル期限付き移籍。加入は、千葉から高木利弥、ナタンヒベイロがフルミネンセから期限付き。

中谷の完全移籍には驚いたが頑張って欲しい。そして、ナタンヒベイロの出来が後半戦を左右すると思う。

まぁ新監督が就任し、1ヶ月くらいの期間があったくらいでチームが劇的に良くなることなんて稀。そんなドーピングみたいなのは危ない危ない、しばらくしたら失速しちゃう(と言いつつ短期間で蘇ったチームがいたような…)。未だ試行錯誤の最中ですよ。これからが本当の(ry

今求められているのは開き直る力。