太陽王発電観測所

いつも心に太陽王。柏レイソルの動向を厳しい目で観測。

リーグ後半緒戦は黒星 - 2018 J1 第16節 vsFC東京@三協F柏

 序盤は、DFラインが不安定。W杯の試合と比べるべくもないのだけど、どうしても稚拙さが目についてしまう。Jリーグ観るの久しぶりだから、こんな感じなんだっけ?と思っているうちに、亀川が自陣ゴール前にスローインして相手に渡ったのを見て、目が覚めた。一気に冷めましたよ。Jリーグではない、レイソルがヤバイのだと。

前半のレイソルは、自分たちが保持してゲームを作るのではなく、前線の裏のスペースを狙ったり、サイドに散らしてサイドから攻める。江坂が全くと言っていいほど目立たない。前半途中にクリスとポジションチェンジして、クリスがFW、江坂が左SHに。

前半は、両チーム通じてゴールに近かったのは、FC東京の太田の折り返しにあわせた小川のシュートを、亀川がブロックしたシーンか。FC東京は右SBに左利きの小川を起用するチーム事情。もとより、ディエゴ・オリベイラも永井も林もいないんだよね…

 

後半、手塚投入。立ち上がりは、守備から攻撃の速い切り替えで、両チームにチャンスが巡る。それから徐々にレイソルの攻撃の時間が増え、リズムを掴んだかと思った矢先、左サイドを破られて東のクロスをパク・ジョンスがOG。この時、富樫の膝が航輔の後頭部に入り、航輔が負傷退場。

手塚を入れて、ボールを持てるようになった。が、2列目で受けて前を向ける選手がいない。中川を入れて改善を図ろうとしたのだろうか。少ない時間では違いを見せられず。試合は0-1で終了。

 

チャンスがなかったわけでない。後半の序盤は良い時間帯だった。だが、飛車角金落ちと言っても過言ではない今日のFC東京に負けてしまうか…多くは言わない。ボギョンの適性はボランチだと思う。トップ下に手塚を起用しよう。

 

 ひとまず安心。