太陽王発電観測所

いつも心に太陽王。柏レイソルの動向を厳しい目で観測。

2018 ACLホーム天津戦 緒戦に続きまたも終盤に失点。。。ドローに終わる

TV観戦。スタメンは中山が左SB。CBにパク・ジョンス。左サイドのオーバーラップはないが、アラバロールのような役割で後ろと中盤のボールの循環を助ける。

 

前半26分に、小池のクロスに頭で合わせようとした江坂の顔に相手DFのスパイクの裏が入る。痛そう…これで得たPKをクリスが決められない…

 

前半終了間際には、相手のシュートをブロックしたあとコースが変わってポストを叩き、あわや失点という場面も。

 

後半、52分にようやく待望の先制点。その後も、レイソルが主導権を握って試合を進める。試合の状況は決して悪くない。けれど、この展開は良くない。追加点を獲らないと失点する。そう思いながら見てた。何度かモデストが抜け出すシーンにヒヤッとするが、無失点に押さえてた。

 

このまま試合を締めてくれと思った矢先の88分に失点。ま・た・か・よ orz

解説のキーちゃんの「入れ替わるな、入れ替わるな、入れ替わるなよ」という言葉が虚しく響く。

失点の前の場面で、伊東が引いて受けたあと、クリスに出したボールをカットされる。それがパトに渡り、ダイレクトでDFの裏に。モデストと一対一になった中谷はかわされて、シュートを撃たれるも航輔がセーブ。しかし、弾いたボールにパトが素早く反応し決められる。

 

選手のインタビューから、後半終盤はリードを守り切るというよりはもう1点取りに行こうという意識でやっていたようだが、後半40分を過ぎたら、もう守りに徹する方が勝利に近いのではなかろうか。終了間際の締め方が甘く、勝利に徹しれなかったように感じ残念。それと、引いて受けた伊東は、パス出す時クリスを見てなかったように見えた。あの位置であれば、顔をあげて視野を確保する姿勢が求められると思う。それが的確な状況判断に繋がる。

 

良かった点は、江坂がフィットしていること。後ろで繋いだボールを前進させるのに江坂のプレーが効いてる。いい位置で受けて前を向き、チーム全体での攻撃を牽引できる。個人的には、昨季はこの部分が弱かったと思っていたので、改善されそうで良い。また、ゴール前で競れてヘディングが強そうなのが魅力。あと、ペナ枠くらいからでも左足でシュート撃てるんだな。

 

チームとしてはフィニッシュが課題。今日は追加点獲らないといけなかった。

日曜はリーグ開幕戦でアウェイ仙台。悪い流れを断ち切れるか。しばらく勝ててないんだよね仙台に…